islands5 blog

日々起こったことを共有したり、思ったこと、勉強したことを書いていくブログ。普段はRailsやAWSを活用したWeb系の開発をやってます。

感想『シンプルに考える』森川 亮

内容

ユーザー基準で考える。

会社で起きる様々なタスクやイベント

ユーザーのためになるか?という問いで解決できる

会社にとって一番大切なことは何か? ・ヒット商品を作り続けること ビジネスの本質 ・価値の交換(価値のあるものにお金を払う:違いにお金を払うわけじゃない) それができるようにするにはどうする? ・ニーズに答える情熱と能力をもつ社員だけを集める

多くのプロダクトが直感から始まる 直感から企画に変わるには、あらゆる角度からのツッコミに対してロジカルに考える。 なぜその企画が必要なのか考えぬく。

思ったこと

自分が無知だから不安で(相手に悪いと思って)、わかったと言ってしまう。 一旦席についてゆっくり考える =>その場で素直にわからないと言う。 特に何を作っているのかに齟齬が生じると多くの時間を取られるので、ハッキリ伝える