islands5 blog

日々起こったことを共有したり、思ったこと、勉強したことを書いていくブログ。普段はRailsやAWSを活用したWeb系の開発をやってます。

想定外が起きたときの選択について

久しぶりにブログを再開しようと思う
今年は積極的にアウトプットすることを目標にしていきたいと思ってる
週1とかで続けたい...

今日はセンター試験(今は共通テストと名称が変わったとのこと)の2日目らしい

受験生のみんな
おつかれさまです
まだ他にも試験が続いたりすると思うけど、一旦今日はゆっくりお風呂につかってリフレッシュしてください

受験生のお子さんを持つ知り合いもいて、今回はちょっと試験が身近に感じる

うまくいった人、そうじゃなかった人いろいろあると思う
自分の過去を振り返ると、どんな結果が出ようが、あとからの物事の捉え方/解釈の仕方で本当にその後の人生はどうにでもなるということを感じています
(センター試験に関しては自分はうまくいかなかったw)

自分もまだまだ人生の途中で偉そうなことは言えないし、今後どうなるかわからない
しかし、起きちゃったことはしょうがないんですよね

それよりもここからどうするかが大事という気持ちのコントロールが大事で、今後大なり小なり想定外のことは起こる

想定外と書くとなんかネガティブな印象を受けると思うが、想定外にはポジティブなものやネガティブなものもあって、
それを受け入れた上で取れる選択肢を洗い出し、自分にとってよさそうなものを選択していくといいと思う
少なくとも、自分はそこでいろいろな人に出会い、知識を得たりして生活できている
今後もそんな風に生きていくことになると思う

個人的にはそうゆう時、ちょっとでも自分がなりたい人がいそうな環境やなりたい人がとりそうな行動を想像して選ぶといい結果が得られるように感じる
今はなりたい人がいない場合、自分の周りを見渡してその時点で「うらやましいな〜」と思う人を観察したり、アプローチしてみるといいと思う
本を読むとかもいいですね
他の人の人生や考え方に少し関心を持つというのがいい気がします

実はイメージと違ったとかも含めて、そこから知ることはたくさんあるはず
それも想定外

最後に引用で締めたいと思います

You play with the cards you’re dealt …whatever that means.
「配られたカードで勝負するしかないのさ...それがどうゆう意味であれ」

漫画『Peanuts』よりスヌーピーのセリフ

そんなこんなで今年も1年よろしくおねがいします!!