islands5 blog

日々起こったことを共有したり、思ったこと、勉強したことを書いていくブログ。普段はRailsやAWSを活用したWeb系の開発をやってます。

お客様目線を養う方法

クチコミってどんな人が書くんだろー、書く人の気持ちが知りたい
と思い、この何ヶ月か書いてみたところ

特に店舗を持つ人はやってみるといいなと思ったのでまとめておく

初めて利用したサービスで思ったことをまとめる

自分が目につくところは、自分のお店に来た方でも気になる人がいる。
その店の店長が期待してること(こだわり)を想像する。
なぜそう思ったのかまとめる(メニューやポップ、会話など)
ギャップがあれば、それを書く

専門的なサービス(例えば家電量販店)なら...

情報の非対称性を意識する。
やさしく〜みたいな言葉で集客して、専門用語ドカッドカンはダメ
周りのお客さんに対して店員さんがどのような言葉を使っているか見てみる

まとめ

Googleローカルガイドはレベルが上がって楽しい
その上顧客目線をつける練習になるのでぜひやってみて欲しい