islands5 blog

日々起こったことを共有したり、思ったこと、勉強したことを書いていくブログ。普段はRailsやAWSを活用したWeb系の開発をやってます。

外出先でMacbookProのお供にしたい周辺機器

Macbookの周辺機器

どうも〜

あけましておめでとうございます

新年一発目の記事は、僕の使ってる周辺機器に関してです
僕は2018年の1月にタッチバーモデルのMacbookPro13インチを購入しました

大きさも持ち運ぶのにちょうどよく、画面サイズも大きくて気に入ってるのですが
外出先で作業を行う時に、よくバッテリー切れとか起こしちゃうんですよね汗

ChromeとかDockerとか色々アプリを立ち上げてて、充電忘れとか重なっちゃうともう一瞬...
でも、忘れちゃうときは忘れちゃうんですよね〜笑

すぐに充電できる場所が見つかればいいのですが、見つからんときは見つからん!!
あと電源コードも忘れる(ていうか重い!)...

「常に持ち歩ける電源がほしいな〜」

そういった問題を抱えていたのですが、最近ようやく(遅い笑)その辺が整ってきたので
知見を共有しようかなと

コンセントが近くにある場合

USB-Cの電源アダプタがあればOKなのですが、mac標準のものだと結構大きいし
僕のような忘れっぽい人は、家のコンセントから外すのを忘れてしまいます
できれば別で持ち運び用の電源アダプタが欲しいですよね

そこで僕はこちらを使っています

amazonのページにもとても細かくスペックが記載されていますが、
大きさは、タバコの2/3くらい、厚みはちょっとタバコよりあるくらいでしょうか
ほぼ場所を取らないので、メインでも使いたいくらいいい感じです
Macbookに標準でついてくるアダプタは61Wですが、こちらのアダプタは60Wで出力も申し分ないです

実際に充電しながら使用していても十分に充電されていきますね

注意しないといけないのは、 type-c to type-cのケーブルは付属していない ので別で購入する必要があります
下のモバイルバッテリーには、ケーブルがセットで付いてくるため

コンセントがない場合

モバイルバッテリーですよね
ただ、僕も藁にもすがる思いで挑戦して失敗したのですが、
コンビニで売ってるような貧弱なものだと全く充電できない ので、
事前に準備しないといけないです

こちらはニンテンドースイッチ用なのですが、amazon CyberMondayで安かったので購入しました
スマホ用モバイルバッテリーのようなカワイイサイズだといいのですが、結構大きいんですよね
ちょうどショートのタバコ2つを縦に重ねたようなサイズ感です
縦長になってるのでスキマにシュッと入ります

こちらはMacbookを使用しながら充電を行うとゆっくり回復していく感じです
実際の商品スペックも

Power Delivery出力:5V=3A, 9V=2.6A, 15V=1.6A 通常出力:5V=2A

ということで10W〜24Wということでしょうか
おおよそ1/3くらいのパワーですね〜
現状維持するために使用して、あわよくば充電する感じですね

ただ、2019年1月時点では残念ながら現時点では在庫切れみたいです

それだと話にならないので、同じメーカーが出してる充電器を探してみました
少し大きくなってしまうようですが、こちらもMacbookProへの充電が可能なようです。

サイズは 最初に紹介したバッテリーが約168 x 62 x 22mmで約360g
後者は約180 x 80 x 24mmで約580g
重量は大きくなりますね...
パワーは後者のほうが上がるようで30Wとのこと

こちらも現状維持的な感じなのでしょうか...
だれか使ってる人教えて欲しい!

まとめ

外出先であったらいい周辺機器を紹介しました
持ち運び用の電源アダプタとモバイルバッテリーを紹介したのですが、
これらを常にカバンに入れておくことで、外出先で作業を行う際の不安が一つ消えます
ぜひ皆さんも快適なPCライフを〜

ではでは〜