islands5 blog

日々起こったことを共有したり、思ったこと、勉強したことを書いていくブログ。普段はRailsやAWSを活用したWeb系の開発をやってます。

Chromecastでできるオススメの学習環境

Chromecastを見る人
Chromecastを見る人

Chromecastって持て余しがちじゃないですか??
我が家もリビングでYouTubeを見るための道具として実力を発揮してくれています
動画を見るのは好きなので、「それでもいいか」と思うのですが、やはりずっと見てると飽きてきますね

そんな時にちょっとだけ変化球
Chromecastでそんな時間にスキルアップを行いませんか??
最近、僕もこの環境で勉強を勧めています

  • 事情があって仕事部屋にこもれない人
  • これまで学習したことない単元をサラッと勉強したい

犬を飼うことになったので目を離すことができず笑
仕事部屋にこもるとリビングがう○こまみれになるという惨事を引き起こしたため、
リビングで犬と遊びながら落ち着いた時にサクッと勉強したいな〜というモチベーションから、このやり方を始めてみました

使ったもの

  • Chromecast v3(v2/v1は未確認ですが、castできればできると思います!)
  • iPhone7(これもGoogleHomeアプリが入っていれば大丈夫と思われます!)
  • アプリ(Udemy)

です

で、どうすんの??

普段YouTubeをcast経由で見ている方はほぼ同じ操作です

  1. (購入済みの)目的の講座を選択し、castアイコンをタップ
  2. マイクの使用許可をOnにするか聞かれるので、Onにする(何に使うんだろ??心配だったら設定のところから後でOffにできます)
  3. 見るだけ

簡単ですよね!
動画に飽きたらぜひやってみてください

年末/年始でスキルアップだーーーー!!

ちなみにアイキャッチで書かれたイラストはUdemyの https://www.udemy.com/nazoru-illust/ で学んだ技術のアウトプットです!
僕、めっちゃ絵が下手くそなのでこれを機会に勉強したいなと笑

ではでは〜