islands5 blog

日々起こったことを共有したり、思ったこと、勉強したことを書いていくブログ。普段はRailsやAWSを活用したWeb系の開発をやってます。

読書感想「USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?」

この本は面白いアイデアを思いつく確率を上げる考え方や行動について書かれた本です。

4つの段階が提示されていて
まずは何を解決するアイデアなのか、何にフォーカスを当てて考えるかを決める。
完全に0から生まれたアイデアというものはこの世の中ほとんどなくて、誰かが似たような問題を解決している場合が多いので探してみる。
知識をストックしていく。
最後は精神論、考えぬく。

ハリーポッターが出来るまでにどのような苦労があったか実際のUSJの経営状態などから丁寧に説明してもらっているのでわかりやすかった。
3.11で自粛ムードにある日本を、大阪から元気にするという発想はほんとに感心しました。
これこそ、だれも損せずにみんなが幸せになれるサービス
タメになる本でした。